銀座高級クラブホステス相談質問集(夢がホステスはおかしいの?)

Kさんからの質問

Q,将来の夢がホステスというのはおかしいのでしょうか。
A,夢は人それぞれです。本気なのでしたら、どんな職業でもおかしくないです。
Q,また、卒業したら、お水の仕事を本職にと思っている私の考えは甘いのでしょうか。

A,ホステスをKさん自身が甘く考えていないのなら、甘くないと思います。

Kさんが、本気ということなので、ここからは、サイプリとしての考え方を本気でお話させて頂きますので、参考程度に聞いて下さい。中には、厳しく聞こえることがあるかもしれませんが、予め、ご了承ください。

サイプリとしては、素敵なお店に限ってのこととなりますが、女性がホステスをされることはいいことだと思います。
常に、美を意識する事で、女性としても魅力がUPしますし、いろんな人に出会うことができ、一般の方では、手に入らない人脈を手にすることができるお仕事ですから、ホステスは素敵なお仕事であると思います。
だからといって、ホステスが、世の中の誰からも、評価されているお仕事かと言うと決してそうではございません。
確かに、昔に比べれば、

 

仕事何やってるの!?

 

ホステス!って
言いやすくなったかもしれませんが、それでもまだまだ、一般的に見て人に胸を張って言えるほどのお仕事ではありませんので、親御さんや先生に、ホステスの仕事がしたいとは言えないというのはごくごく普通のことだと思います。

 

ただ、Kさんにとって、ホステスは夢だと言うのならば、
夢なのにもかかわらず、胸を張って人に言えないというのはちょっと心配になります。

 

以前読んだ本(昔過ぎてタイトルは忘れましたが、アメリカのベストセラーだと紹介されました)にこんなことが書いてありました。
夢をかなえるためには、自分の夢を一人でも多く人に話しをすることだ。

と、

理由は

人に言えば言うほど、目指さないわけにはいかなくなり逃げられなくなる。

逃げられないのなら、逃げないで戦うしかないというプラスな考え方になり、より向かう気持ちが強くなって、甘えが無くなり、ちょっとやそっとでは挫折しなくなる

諦めなければ、何度でもチャンスが来る

いつかチャンスをものにして夢が叶う

 

簡単にまとめると、こんな感じです。

 

人に言えない夢ということですが、推測をさせていただきますと、Kさんはとても人の気持ちを考えられる方で親御さんのことを大事に思っている方なのではないでしょうか!?
だからこそ、親が賛成してくれない道を選ぼうとしている自分の気持ちを聞いたら、とても悲しませてしまうんじゃないかという思いから、言えなくなってしまっているんじゃないのではないでしょうか?

 

 

そして、ホステスは、1日でも早く始めれば、成功しやすいというわけではありません。現実的に辞め易いという事もあります。

 

 

社会経験があればいただいているお給料がどれほど、一般的に働いているOLさんよりも多いのかがを知ることが出来ます。

 

 

さらに、ホステスだけしか、ちゃんと仕事をしたことが無いと、何か嫌なことがあった時に、他のお仕事の方が自分に合っているのではないかと思い易くなる為、挫折しやすくなるからです。(その他にも理由はありますが、長くなってしまうのでこれくらいにしておきます。)

 

 

ですから、将来ホステスとして、成功したいのならどの世界も、決して甘くない事をわかっていてから働いても決して遅くはないのです。
なお、20歳までは、お部屋も契約することができないので、お部屋を借りるには親の力を貸してもらう必要があります。それなのに、親の意に反する道を歩もうとすればするほど、反対され力を貸してもらいにくくなります。
それなら、Kさんの気持ちがしっかりと固まるまで、ホステス1本にこだわらず、親が認めてくれるような仕事をしっかりやりながら、ホステスをバイトからスタートしてみるというのもいいのではないかと思います。

 

これは、武田鉄也さんがおっしゃっていましたが、

 

親は、子供の夢には反対するものだ。

 

そして、その反対を打ち破れないような夢なら、最初からあきらめた方がいいくらいの夢なんだ。

 

親は、その確認がしたいから反対をするんだって

 

 

ゆっくり考えてみて下さい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です