銀座高級クラブホステス力AB診断テスト(面接編7)

7、最後、お店を出る際は、

A,笑顔で目を見ながら挨拶「本日はお忙しい中、ありがとうございました」という

B,礼儀正しく、頭を下げて(1秒以上)とにかく丁寧に「本日はお忙しい中、お時間をとっていただきありがとうございました」という

答えは・・・。

Aです。

理由

これは、1とほぼ同じ理由になります。
ただ、実は、1よりも重要な要素が隠れています。

それは、この時点で、面接官が採用するかを迷っていた場合。最後に笑顔でお礼を言われると一気に採用に傾くことがあります。

採用ギリギリの方(世知辛い事ですが、即採用したいと思われると、お店は余計なことなんて言わなくなります。)には、減点ポイントを探すためにありとあらゆる交渉術でお話をすることで、時には、悪意なんて全くなくても、厳しい内容のことを伝えてきたりもします。

面接官も人の子ですので、言いすぎてしまったと感じている方は多々います。
そんな時に、

『笑顔でありがとうございました』と、顔をみながら対応するということは、

厳しい指摘をされれば、誰だってどうしても重い雰囲気になってしまいますし、言ってしまった方もどこか、申し訳ない気持ちになってしまうところ、その場の空気を軽くしてくれる言動は、思いの他、ポジティブに針が触れてしまうものなのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です