5、今何時かわかりますか?と聞かれたら
A,はい、わかります。
B,携帯や時計を見て、15:30ですと、時間を答える。
答えは…。
Aです。
理由
まず、常識的に言えば、100%Bです。また、銀座のクラブの面接でもほとんどこんな質問はされません。これはあくまでも、ホステスの採用面接においての
狙いがなんであるかを心得ているかどうかという質問であるということです。
ホステスの採用は、第一印象(ビジュアルと笑顔)と最低限の条件を満たしているかで90%が決まります。
実は、採用されない子は、残念なお話になりますが、いくらいい面接をしても不採用はほぼ不採用なのです。
ということは、面接官との面接は、減点法(マイナス採点法)なんだということです。
面接官は貴女のポジティブな部分を探すのではなく、ネガティブな部分を探しているということです。
よって、面接時の会話はとにかく、聞かれたこと以外は答えては出来る限り答えない方がいいということなのです。
とくに、緊張していたりするとお喋りになってしまって、冷静に判断が出来ず、余計なことを言ってしまう可能性があります。
現に、サイプリとの面接でも本人は、ポジティブなことのように話していることが、ネガティブなことだったりすることは多々あります。
ですので、サイプリと一緒に面接に行く際は、基本的に笑顔で笑っておいてくれたら、後の話は全部こちらでお話ししますと言っているくらいです。
ちなみに、減点法の面接は、銀行が融資を決めるときにも用いられている方法なのです。
※減点法だからと言って、起死回生の会話があって、その会話が成功すれば逆転で採用される方法もあるんです。
ただ、これは、サイプリの交渉力があってはじめて成功することですので、企業秘密とさせていただきます。